人気バラエティ「カンブリア宮殿」の見逃し動画を無料で見る

バラエティ「カンブリア宮殿」の動画を見る

Paravi

Paraviでは、TBSやテレビ東京で放送されたバラエティ番組を多数配信!

2週間の無料お試し期間中に解約した場合、完全無料で視聴することも可能です。

おすすめポイント

  • 動画をダウンロードできるので、パケット代を節約できる!
  • ドラマやアニメ、報道番組なども配信多数!
  • 動画再生中にCMや広告動画が表れないので快適♪

etc..

登録もカンタンなのでまずは無料でお試しください。

※配信されていない番組もありますので、ご了承ください。

無料見逃し動画を検索

■TVer / GYAO!

TVer GYAO!

■過去放送回〜

Paravi

※配信されていない回もあるので、要確認

■動画共有サイト

YouTube
その他の動画共有サイトについて
Pandora(パンドラ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9TSUなどでは配信されていませんでした。
動画共有サイト視聴の注意点
上記動画共有サイトには公式で配信されている動画もありますが、なかには違法にアップロードされた動画もあるので注意が必要です。ウイルス感染のリスク等も否定できないので自己責任でのご利用をお願いします。

バラエティ「カンブリア宮殿」とは?

芥川賞作家の村上龍が毎回多様なジャンルの経済人とトークを繰り広げる。各業界の最先端をゆくゲストとの対話を通して村上龍がそのビジネスの極意を解き明かす。

  • 放送局…テレビ東京
  • 曜日…毎週木曜日(午後10時00分〜)

バラエティ「カンブリア宮殿」視聴者の声

みどころ

50代女性
村上龍がメインパーソナリティを務める番組だ。対談形式で会社の社長などが毎週ゲストとして招かれる。招かれたゲストについて1時間映像を中心に堪能することになる。アシスタントは小池栄子。一期一会を番組でも実践し続ける村上龍は、時代を照らす光の象徴である。
40代女性
“村上龍さんと小池栄子さんが司会で、毎回会社の社長さんがゲストで一人紹介されます。
その社長さんの人生や会社の話が語られ、なぜその会社が成功したのかが描かれます。
今まであまり知らなかった会社を知ることができ、またその背景もしることができます。”
20代女性
この番組は、今話題の世界的に有名な企業や商品から、地域密着型の小さな町工場のような所までスポットを当て、その生い立ちや歴史を伝える番組です。スタジオに社長が招かれ、MCとの質疑応答も挟まれます。時にはある人の生き方やポリシーにあっと驚くような気持ちにさせられます。
30代女性
新進気鋭の企業を中心に、毎回様々な業界からの代表者をゲストに呼んで、お話を聞く番組。その企業が成功するまでの紆余曲折が大変興味深い。作家の村上龍がMCとして参加していること自体珍しい番組。番組終盤に彼の直筆メッセージを見ることができ、村上氏の考え方と相まって為になる。
20代男性
経済の勉強になります。今のお金の流れや流行、最先端ビジネスを1時間で詳しくテーマごとにまとめて提供してくれるので見やすいです。意外と固い番組を普段見ない方でも入りやすく、しかも勉強になるのでものすごくおすすめです。

感想

■2020年3月26日
ニッポン企業・大改革シリーズ 第1弾
知られざるローソン コンビニ未来宣言

40代男性
3月26日の「カンブリア宮殿」にローソンの社長が出ていましたが、ローソンのデザートのテコ入れを行った社長だと聞いて驚きました。街角アンケートでも圧倒的にセブンイレブンの一人勝ち状態のコンビニ業界で売上を上げるのは、新しい考え方が必要だと考えてそれまでの体制を変えたと話していましたが、なかなか出来ることではないと思いました。そういう努力からローソンイコールデザートが美味しいというイメージが定着したのだと思いました。
40代男性
ローソンが今試しているレジ無し店舗ローソンGOがうまくいけばコンビニの人手不足問題の解決になるかもしれませんね。これはアマゾンゴーを真似したものだと思いますが、ローソンの竹増社長が未来に向けて失敗を恐れず色々な事を試しているのだということがわかりました。
20代男性
今回はコンビニ業界についてでしたね。ローソンが取り上げられていましたが、ローソンはスイーツという面で他のコンビニよりも先を行っているように感じていたので、そのことについて詳しく話を聞けてよかったです。また次回も楽しみにしてます。
30代男性
次世代コンビニの特集をしていたのですが、すごく今の現状がわかってよかったです。やっぱりローソンが事業を模索して店舗を閉めたことが色々とわかったので面白かったです。今のコンビニはハイテクですね。これからはすごく変わってくるのでしょうね。
40代男性
今回は、「知られざるローソン、コンビニ未来宣言」をやっていました。ナチュラルローソンを紹介していましたが、パンを店内で焼くという新しい発想は、特別感を体験できると思いました。店のインテリアは、シンプルで落ち着きがあって人気がありそうでした。33か月連続増収という実績は、すばらしいと思いました。
50代女性
コンビニの数が初めて減ったそうです。飽和状態のコンビニで33ヶ月増収の店がナチュラルローソンです。健康志向でオリジナル商品が多いそうです。見たことない店だと思ったら145店舗しかないらしい。並んでいる商品を見たらコンビニにはあまり行かない私でも行ってみたいディスプレイや品揃えです。
30代男性
コンビニ店舗の異様な出店展開を見せているのはセブンイレブンの方が圧倒的に思えているものの、商品開発の質の良さと美味しさではローソンの方が圧倒的に素晴らしく感じていた発端が社長の竹増氏からとわかる行動力と思われるだけに、トップの力量が会社の動きに現れるものなんだと気付かされた。
40代女性
ナチュラルローソンは、焼きたてのパンを販売しているのですね。それは、女子的には、かなり嬉しいですよ。うちの近くにはないので、羨ましいです。たしかに、あれなら絶好調になるはずです。近くに店舗があったら、間違いなく通ってしまいます。
30代男性
冒頭に、ローソンが扱っている次世代コンビニのナチュラルローソンを紹介していて、33ヶ月連続の増収を誇っているとのことでした。グリーンスムージーや、おつまみ、パンなどの商品が人気で、健康を意識した展開をしていると思いました。
40代女性
今回の「カンブリア宮殿」は、ローソンの社長、竹増貞信さんです。ナチュラルローソンって「ナチュロ」って言うのは知らなかったです。今ナチュロって『熱い』んですね。オーナーに自由にレイアウトをさせたり、ナチュロの商品をローソン店舗に置いたり、と。ローソンは「次世代コンビニ」と言われているのを初めて知りました。

■2020年3月19日
幼児から高齢者までを徹底サポート
教育と医療福祉の2本柱で驚異のV字回復

40代男性
学研と言えば子供向けの教育雑誌を作っている会社だと思っていました、現在では大人向けの雑誌やシニア向けの福祉サービスで大成功しているとは知りませんでした。少子高齢化に合わせて大幅な方向転換が上手くハマった結果なんでしょうが、一気に180度方向を変える決断力とフットワークの軽さがすごいです。
30代男性
子どもたちに夢と学習という物事を新しく知る楽しみを分かりやすくした出版物を長年手掛けてきただけに、街の至るところにある学習塾よりも学問に対しての蓄積と理解力があったはずだからこそ、学習塾を開き生徒たちの能力を高めるノウハウがあったと気づかなかったこと自体がおかしく、学研という大企業でも視野が狭まっていたと考えると他の企業でも同様であると経営者は教訓にすべきモデルなのかもしれない。
50代女性
小学生の時の購入していた学習と科学の雑誌がとても懐かしいです。今、学研が子供たちに学研学習教室を開いたり、高齢者住宅で学研ならではの学習をしたりで業績を伸ばしたりをしているようで驚きです。こんなに多角化しているとは思いもよりませんでしたが、少子化なので当然といえば当然ですね。
20代女性
小さい活版印刷機、可愛くて私も欲しくなっちゃました!子供のおもちゃのようですが、大人でも楽しんでハンドメイドの作品ができますね。おままごとを思い出して楽しめますし、本格的に遊べるものだと嬉しいですね。
30代男性
学習と科学で馴染みのある「学研」について特集し、奇跡のV字回復をしていたことを伝えていました。学研が運営するサービス付き高齢者住宅は保育園と併設していたりしているので、興味深い取り組みをしていると思いました。
50代女性
私も、学研の学習や科学を買っていました。付録がおもしろかったことを覚えています。以前、休刊したことは聞きましたが、このような形で学研が復活していることを、今日初めて知りました。「大人の」シリーズや城シリーズを作り、利益を上げていたのです。学習塾や高齢者住宅にも力を入れています。幅広い事業展開がこれからは必要だとわかりました。
40代女性
知らない内に、学研が奇跡のV字回復していたのですね。私も、子供の頃に「学習」と「科学」にお世話になっていました。「大人の科学」も、おもしろそうですね。プラネタリウムの付録が、スゴくステキでした。私も買いたかったです。
30代男性
学研の付録を紹介していたのですが、やはり付録というものはどうしてこんなにワクワクするのでしょうか。そして、今は空前のお城ブームだというのでお城のガイド本が80万部も売れている事実を知って驚愕しました。
30代男性
空前の城ブームなのがすごいと思います。遠くから城を見にきていたのがすごいと思います。スタンプを押せるのがとてもいいと思います。ムーがとても人気なのがすごいと思います。映画にムーが登場していたのがビックリしました。
40代女性
今夜の「カンブリア宮殿」は『学研ホールディング社長』の宮原博昭さんです。小さい頃は「まだかな、まだかな~♪」のCMを良く見ていましたが、少子化の為に「学研」と「科学」が休刊して経営が危ない時期があったんですね。そこから塾や高齢者介護施設等に目を付けたのが「思い切ったな」と思いました。

■2020年3月12日
レジェンドVS外食猛者90分SP
~絶品店で苦境の外食を変えろ!~

40代男性
外食業界が人手不足だと言っていましたが、いまの時代では長時間労働が当たり前のイメージが強い外食業界を若者が避けるのは仕方がないのかなとも思います。楽して稼ぎたいというゆとり世代の上を行く超ゆとり世代になってきているので、外食業界だけでなく肉体労働が必要な業種はみんな人手不足だと思います。外食業界が楽しく働けるという、イメージを変えていく活動を続けていくしか解決策はないと思いました。
50代女性
今は外食産業が危機を迎えています。番組では、すかいらーくを作った、外食界のレジェンドの横川さんと、いきなりステーキの一瀬さんが話していました。横川さんは、多くのチェーン店を回り、偵察し、指南しています。最近は、高倉町珈琲を26店舗作ったそうです。時代に合ったお客さんが望む店づくりの大切さを語っていました。いきなりステーキのまき返しを楽しみにしたいと思いました。
30代女性
高倉町珈琲のスフレオムレツが凄く美味しそうでした。少し高くて、すごく居心地がいいというのが魅力的ですね。大手チェーンがいくつも閉店に追い込まれているなんて知りませんでした。いきなりステーキも類似店の進出でピンチに陥っていて経営って難しいんだなって思いました。
50代女性
苦戦が続いている外食産業ですが、牛角などを成功させたヒットメーカーの西山さんが尊敬する外食レジェンド横川さんがあちこちの店を偵察しています。客目線で店舗やメニューを考案しているところが伸びているようです。いきなりステーキがどんどん店舗を閉鎖しているのには店舗同士が潰しあっているようです。経営の仕方が色々あるようで論戦が見られて面白いです。
30代男性
自然薯のレストランチェーン店のことを特集していたのですが、凄く美味しそうでした。そして、82歳のやり手の人物が偵察にやってくるのですが、そこで囲みそばを食べていたのが羨ましかったです。そのやり手の人物は外食レジェンドだと紹介されたのが凄みを感じました
40代女性
倒産件数が、過去最高となっている外食産業の実態。人手不足もあって、大変なことになっていたのですね。まったく知りませんでした。自然薯の鍋が、美味しそうでした。食べたことがないので、ぜひ行ってみたいと思いました。
30代男性
外食産業のレジェンド二人がゲストで呼ばれ、すかいらーく創業者といきなりステーキ創業者が村上龍さんと語り合っていました。急拡大したことでピンチになったことがわかりましたが、今回の特集が組まれたステーキ店に関しては春になると店が閉じるようなので、今後どうなるかがとても気になりました。
40代男性
今回は、外食産業がテーマでしたが、少し前にブームになった、いきなりステーキが最近では何十店舗も閉店に追い込まれるほど低迷しているとは知りませんでした。
すかいらーくの創業者の横川さんが言っていた通り焦って店舗を急激に増やしすぎたことが原因のようですね。横川さんの分析は、的確な感じで納得できる点が多かったですし、いきなりステーキの代表の一瀬さんとのトークはとても緊張感があって面白かったです。
30代男性
外食危機だったのがとてもビックリしました。自然薯チェーン店があったのがとてもビックリしました。生とろの食べ比べができるのがすごいと思います。囲みそばがデカくて驚きました。西山が低姿勢だったのがとても驚きました。
40代女性
今夜の「カンブリア宮殿」は90分のスペシャルです!『レジェンドVS外食猛者』との事で、すかいらーくグループ社長の横川竟(きわむ)さんが、今の外食産業の大変さを語ってくれました。また「いきなりステーキ」の一瀬邦夫さんも登場し、色々な角度で外食の未来を語り合い、見ごたえがありました。

■2020年3月5日
ジリ貧の下請け工場が斬新ヒット商品を連発!
弱小を鍛え上げる!ものづくり必勝法

40代女性
下請け工場のスゴワザが、本当に凄いですよね。トレースフェイスというニットのような陶器が、とても見事でした。かわいらしくて、女性ウケしそうな商品だと思いました。人間は、追い詰められると素晴らしい力を発揮するんですね。
50代女性
全国の下請けの町工場にヒット商品を作らせる、金谷さんを紹介していました。型を作っていた工場は、トレースフェイスという器を作り、ステンレス加工の工場は、技術を生かし、ツリーピックスをヒットさせました。金谷さんは、工場で何を作ったらいいかアイディアを出し、製品を作り、売るまで関わります。ひらめきと面倒見が素晴らしいです。
30代女性
陶磁器の型を作るのにすごい手間暇かかって、模様もすごい細かいのにも関わらず、そこそこの大きさの型で1500円とか安すぎると思った。下請けの危機を救ったという商品があったりするけれど、それでももう少し下請けの職人さんの仕事はもっと評価されるべきだと思う。
40代男性
今回は、町工場の救世主、ヒット商品請負人というテーマでしたが、中小企業にアイディアを提供する金谷さんが生み出した商品は確かにオリジナリティがあって欲しくなる物ばかりでしたね。特にニットセーターのような模様の湯呑みや10万円を超えるような重厚な仕上がりの高級万年筆は面白いなと思いました。
30代男性
ヒット商品請負人特集と題し、倒産寸前の工場を救った商品や人を紹介していました。金谷さんという請負人の方は、工場に足繁く通っていて、買う客のことを考えながら売れそうなアイテムを考えているとのことだったので、頭脳明晰だと感じました。
30代女性
職人技ってすごいですね。ニットのような模様がある陶磁器、すごく可愛くて私も欲しくなりました。
木の枝のようなツリーピックスもおしゃれで、あれが食卓に並んでたら楽しいでしょうね。
これからも下請けからも素敵な商品が出てきて欲しいです。
50代女性
瀬戸の下請け工場が自社商品を作る事で危機を脱しました。作った物がニット柄の陶器で若い人に大人気らしい。とても可愛らしくて欲しくなりました。どうしてそんなアイデアが生まれたのかと思ったらプロデュースする人がいました。素材や技術を見極めて強みを生かした商品開発をしていく姿が頼もしく思えました。下請け工場がどんどん輝きを取り戻して行く姿に復活の力強さが感じられました。
30代男性
オリジナル商品が大ヒットしたのがすごいと思います。一万6000千個売れたのがとてもすごいと思います。従業員がいなくなってしまったのがとてもビックリしました。ツリーピックスが売れていたのがとてもすごいと思います。
30代女性
スピーカーテーブルというものを紹介していましたが、凄く重さがあるみたいなことを言っていたので商品化はそれだと難しいのだろうなと感じました。こういう下請け業者が商品を作る場面を見るのは凄く楽しいですね。
40代女性
今回の「カンブリア宮殿」は『ヒット商品請負人 セメントプロデュースデザイン社長・金谷勉さん』です。中小の下請け町工場を回ってタッグを組んで、商品開発を支援するって凄いですね。しかも斬新なアイデアで、ヒット商品が連発なんて素晴らしいです。

■2020年2月27日
京都の老舗がコメの価値観を変える!

50代女性
京都お米屋さんの八代目儀兵衛は、おいしいお米をブレンドして「翁霞」を作っています。新潟佐渡の夢ごこちと言うお米を中心に、他に2種類まぜて、作っています。ネットでも販売しているそうです。小型の精米機は、時間はかかりますが、熱が上がらず、おいしく精米できるそうです。ミシュランのお寿司屋さんも、特別なブレンド米を使っているそうです。お米もブレンドが大切だと初めて知りました。
40代女性
今回の「カンブリア宮殿」のゲストは『八代目儀兵衛 橋本隆志代表』です。炊き立てのご飯をスタジオで食べた時に、村上さんと小池さんの美味しそうな顔が何よりも幸せそうでした。ブレンド米って「不味い」イメージでしたが、ブレンドの加減でそんなに美味しいのかと勉強になりました。
30代女性
日本の主食がいつのまにかパンブーム、10年前くらいからパンの売り上げに抜かれているということに驚き。「自信をもって提供できるお米」と、どこの懐石料理店でもなかなか聞いたことのないお米の銘柄を使っていて、こだわりがあることに素晴らしいなと思う。
40代男性
今回はお米がテーマで、老舗の京都の米屋、八代目儀兵衛が紹介されていましたが、昔からのこだわりの部分は残しつつ、時代に合わせて斬新なアイディアは積極的に取り入れる経営姿勢は共感できる部分が多かったです。やはり老舗といえど時代やニーズに合わせて変化していかなければ立ち行かなくなるのは自然の摂理だと思いました。
30代男性
京都の老舗がコメの価値観を変えると題し、日本人にお馴染みの農作物である米をテーマに放送していました。お米の消費量は減っているものの、美味しければ多くのお客さんが集まるので、最初に取り上げていた究極のブレンド米は人気が出ると思いました。
40代女性
ベーカリーのパンは、美味しいですよね。私も大好きです。米も大好きですが、言われてみると確かに、コンビニでもおにぎりなどの米の商品より、パンの商品の方が圧倒的に多いですよね。米も頑張ってほしいと思いました。
40代女性
今夜の「カンブリア宮殿」 は『京都のお米屋さんがお米の価値を変える』です。今、お米離れが進んでいますが、京都の老舗『八代目権兵衛』が独自の方法で「究極のコメ」を作っているそうです。老舗のお米屋さんの改革が楽しみです。
50代女性
パンよりご飯の好きな私は美味しいお米の特集が嬉しいです。年間支出額がパンに逆転されているらしい。京都は和食が似合う街。ご飯のこだわりが強い店が多いようです。美味しいご飯の正体はブレンド米でした。昔ながらのお米屋さんから発信されていてミシュラン三ツ星の店が使用しているらしい。そのご飯を食べてみたいと思ったらご飯の美味しいお店が出来ていました。女性でもたくさんおかわりしているので是非食べてみたい。
30代男性
お米の特集はなんでこんなにも美味しそうなのでしょうか。鯛茶漬けの映像が出てきたのですが、一度もお店で鯛茶漬けを食べたことがないのですごく食べたい衝動にかられました。女性のお客さんたちが何回もお代わりしている光景にすごく驚きました。
30代男性
究極のブランド米がすごいと思います。ミシュラン三つ星が認めていたのがすごいと思います。店に行列ができていたのがすごいと思います。県外からたくさんの人がきていたのがとてもビックリしました。鯛のお茶漬けが美味しそうでよかったです。

■2020年2月20日
世界トップシェアが続々…失敗を恐れない技術屋集団の復活劇!

40代女性
今夜の「カンブリア宮殿」は『日本ガイシ』です。あの有名なCM「僕らはクロコ」の会社ですが、一体どんな会社で、何をしているのか知りませんでした。「セラミック技術」などで、日本だけでなく世界も支えているんですね!
30代女性
日本ガイシは売り上げのうち、七割は海外で、社員も海外の方が多く、正真正銘のグローバル企業だと紹介されてて、そういう日本企業が増えているのは嬉しいです。
つねに新しい物を開発し、新しいことに挑戦するその姿勢には尊敬するばかりです。
40代女性
『日本ガイシ』って昨年100周年だったんですね。ノリタケから独立した会社とは知らなかったです。社長の大島卓さんはとても気さくな方で、社員食堂で皆で楽しそうにご飯を食べていて驚きました。「失敗を恐れず挑戦する!」の自由な空気がいいんでしょうね。
30代男性
世界が認める技術屋集団特集が組まれていて、今日は日本ガイシに密着・大島社長のインタビューが組まれていました。日本は技術立国として成り立ってきましたが、このような会社のおかげで今の繁栄があると思いました。
30代女性
ガイシという部品の名前は初めて知りました。世界100ヵ国以上で採用されているなんてすごいです。こうやって世界に通用する企業を見るとなんだか嬉しくなります。NAS電気とか、聞いたことなかったのですが、すごい技術だということはわかりました。
50代女性
鉄塔についているガイシは、大切な役目をしています。そのガイシ生産の9割を占める、日本ガイシの紹介でした。ノリタケから別れた会社で、世界100か国でこのガイシが使われています。研究もして、さまざまな分野で重要な物を作っている優れた会社だと思いました。
30代男性
ガイシの名前を初めて聞きました。日本ガイシが年商4600億円なのがとてもすごいと思います。ガイシを粘土で作っていたのがとても驚きました。ガイシを叩いても割れなかったのがすごいと思います。ハニセラムが自動車に使われていたのが驚きました。
40代男性
日本ガイシはやや地味なイメージが合って、誰もが知っているというほどメジャーな企業ではないかもしれませんが、持っている技術は間違いなく世界トップレベルだと思います。中でも車の排気ガスをキレイにするのに役立っているハニセラムや、スペースを取らず15年間劣化しない蓄電池などには驚かされました。こういった企業の技術が、環境問題やエネルギー問題を解決してくれるかもしれませんね。
50代女性
ガイシって何と思っていたら送電鉄塔についている白い陶器で送電するのに大切な物らしい。本当に地味だけれど生活するのになくてはならない物が世の中にはたくさんあります。オンリーワンの物を多種作っているこの会社は社長の失敗を恐れず挑戦する心が根付いているようです。成功した社長でも凄い損失を会社の与えるような大失敗をしました。そこで終わってしまう人が多い中、当時の社長から言われた怯むなという言葉で原因、対策を徹底し復活して成功に繋げていけるのは素晴らしいと思いました。初めて知る会社でしたが興味深く観る事が出来ました。
30代男性
ガイシの心臓部をカメラで映さなかったのが残念でした。社長がご飯を社員と食べていたのがとてもビックリしました。NAS電池がとても便利でいいと思います。従業員が2万3000千人もいたのがとてもすごいと思います。

■2020年2月13日
シリーズ企画「大失敗社長の逆転劇 第2弾」
低迷から大復活!新生・ケンタッキーの舞台裏

40代女性
ケンタッキーの進化がスゴすぎます。食べ放題のレストランから、ご飯を扱う店まであるなんて。ケンタッキーのオリジナルチキンは、独特の旨味がクセになりますよね。私もよく頂いています。工夫し続ける姿勢が、長く愛される秘訣なのでしょうね。
30代男性
多角化が進んでいるケンタッキーフライドチキンについて特集を組んでいて、食べ放題・アルコール提供・ご飯の提供を一部店舗で行っていることを番組で言っていました。アメリカの元祖オリジナルチキン販売が、1939年に始まったことは知らなかったので、長い歴史を誇っていると思いました。
30代女性
ケンタッキーの食べ放題店なんてはじめて知った。チキンを浸して味変するスープカレーも美味しそうだし、食べ放題の内容もしっかりコンセプトがありそうだし、チキンをツマミにお酒が飲めるのは大人にとってはありがたいと思う人が多いのではないかと思った。
30代男性
進化するケンタッキーフライドチキンを特集し、南町田に出来たケンタッキー食べ放題について冒頭で紹介していました。大人の平日ランチが、80分で2200円位だったので機会があれば訪問してみたいと思いました。
40代女性
今週のカンブリア宮殿」は大好きなケンタッキー・フライド・チキンです。今って「食べ放題」があるんですね。しかも2000円でチキンだけじゃなくて他のメニューも充実していて。チキン片手にビールも良いですね。新しいスタイルのケンタが続々と出来ていました。
30代男性
ケンタッキーが美味しそうでよかったです。ケンタッキーの食べ放題がとても素晴らしいと思います。ケンタッキーでお酒が飲めるのがビックリしました。ご飯にケンタッキーとか驚きました。ケンタッキーの粉の作り方が極秘だったのがすごいと思います。
50代女性
若い頃は食べていたけれど、最近めっきり食べなくなったケンタッキーです。町田のアウトレットモールにケンタッキーの食べ放題のお店が出来ていて大行列で驚きです。お酒と一緒、ご飯と一緒と今までに考えつかなかった業態になって来ていて久しぶりに食べてみたくなりました。
40代男性
ケンタッキーといえば、なんとなくクリスマスなどのイベントの時に食べるものというイメージがありましたが、最近は、そのイメージを払拭するために食べ放題や500円のランチセットがあったりと色々変わってきているのですね。
この番組でケンタッキーのそうゆう新しい部分と昔ながらのこだわりの調理法などを知れて、久しぶりにケンタッキーに行こうかなと思いました。
30代女性
ケンタッキー、私も好きですが、ビュッフェがあるなんて知りませんでした。
フライドチキンを好きなだけ食べられるなんて夢見たいです。
本物のカーネル・サンダースが出ているのをみて、本当に実在した人だったんだって思っちゃいました。
40代女性
人気大手チェーン店のケンタッキー。私も大好きで、よく利用しています。ケンタッキーの食べ放題の店が、関東にオープンしていたなんて知りませんでした。スープカレーも美味しそうです。どんどん進化するケンタッキーの今後が楽しみです。

■2020年2月6日
“ユニクロ野菜”の大失敗から年商2300億円!
激安&大満足アパレルでカリスマを唸らせた男

30代男性
GUにコーディネートしてくれる店員がいるのがとてもビックリしました。GUが値段が安いのがとてもビックリしました。柚木が店舗を回っているのがとても偉いと思います。GUが靴が人気だったのがとてもビックリしました。
30代女性
「要望が漠然としていてもその客に合わせたコーディネートが提供できるか」というコーディネートを提案する、「おしゃりすた」というポジションの店員さんたちがとても会社にとって重要な立ち位置に居るおかげで商品に意見が反映されていいものになっているのだと納得。
50代女性
GUはユニクロよりもちょっと安めという感じで思っていましたが、トレンドの商品が安くて品質が良くて人気があるようで驚きました。漫然としたお客様の要望も全身コーディネートしてくれて1万円位で出来上がりお客様も満足していて感心しました。
40代男性
今回のテーマはGU(ジーユー)だった。ユニクロの下位ブランドというイメージが強かったが、最近はよく買いに行っている。ネット記事で、GUのオシャレ感とコスパの良さが紹介されていたからだが、今回の番組を見てその正体がよく分かった。現場の店員が自分で買いたい服を目指して、それをいかに大量に安く作るか考え抜かれてるなと感じた。柳井さんが現GU社長さんを「金かえせ」って言葉で引き止めたのも小気味良かった。
30代男性
ユニクロを除いた、大手アパレル店の中で売り上げ第五位に入っているGUについて特集していて、最近売られている商品を紹介していました。GUでは、高価格帯のイメージ強いスーツ類も売られており、上着のジャケットは税抜き4990円という格安設定で驚きました。
30代男性
柚木が会議で社員を楽しませているのがとてもすごいと思います。みんなの服がとてもラフでとてもビックリしました。柚木がGUの売り上げを伸ばしたのがすごいと思います。GUが品質が良くなったのがすごいと思います。
30代女性
会議をする上で、ピリピリしないようにトップ自ら場を和ませるという行為には好印象。GUの商品は今まで購入に至ったことがなく来店する機会もなかったけれど、昔より品質が良くなっているという点でも少し気になった
50代女性
GUを国内トップ5の大成功に導いたのが柚木さん。ユニクロの柳内会長も認めています。ユニクロの妹だそうです。以前は安かろう悪かろうのイメージだったGUですが、最近品質が良くなったようです。流行も取り入れ、コーディネイトしてくれる人、オシャレスタもお店にいます。素晴らしい会社だと思いました。行って見たくなりました。
30代男性
ファストファッションで人気を誇っているGUについて特集していて、冒頭はラフな格好で臨める役員・社員会議を放送していました。柚木社長は堅苦しい感じではなく、とても気さくな雰囲気に見えたので、GUに好感を覚えました。
40代女性
今回は「GU」でした。GU=ユニクロの安価版だと思っていたので、大進化しているとは知りませんでした。品質やデザイン・そしてトレンドを意識していたんですね。店員さんが客にコーディネートする事までしてくれるとは驚きました。柚月社長って凄腕ですね。

■2020年1月30日
仕掛け人はフランス人弓道家!?
高級チョコの売り上げを3倍にした「正射必中」のビジネス論

30代女性
チョコレートを作るノウハウは簡単には伝えられず1日8トンのチョコレートの生産をしているゴディバ工場では仕上げ作業に熟練職人の技術が欠かせないといい、その職人達は30年越えとまさに神の領域。10年前に新しく就任した社長の改革?で世間に買い求めやすいカジュアルさが生まれたというのもすごい。
30代男性
チョコのソフトクリームがすごく濃厚そうでよかったです。ゴディバが人気なのがすごいと思います。日本がゴディバがたくさん売れていたのが驚きました。シュシャンがやり手ですごいと思います。売り上げを3倍に伸ばしたのがビックリしました。
30代男性
高級チョコレートショップのGODIVAをイメージチェンジさせて売り上げを3倍にした剛腕社長が出ていました。
店舗で売っているショコリキサーはめっちゃ美味しくて何度も飲んだことがあります。
GODIVAのチョコはすべてベルギーで作っているらしく輸送コストや独自技術が多いのでお値段が少し高いのも仕方ないと思いました。
30代男性
高級チョコとして知られているゴディバの商品展開について紹介していて、最近では大手コンビニのチョコやショップのチョコレートドリンク・ソフトクリームなどが食べられることがわかりました。それらは、500円前後で食べられる気軽な値段なので、若者であっても手が出しやすい価格帯だと思いました。
30代男性
フランス人なのに弓道がとても上手いのがすごいと思います。ゴディバがとても美味しそうでよかったです。ゴディバがコンビニで売っていたのがとてもビックリしました。ゴディバのショコリキサーがとても美味しそうでよかったです。
30代男性
高級チョコを扱う「ゴディバ」を特集していて、フランス人社長が活躍したことで売り上げが3倍になっている事がわかりました。この社長は、弓道5段という事にも驚きましたが、日本に297店もの店舗がある事を初めて知りました。
30代女性
ゴディバといえば、私も高くて敷居が高いイメージがありましたが、最近は身近に感じられるようになしました。
あと、ショコリキサーなら私も飲んだことがありますが、他のところより高級感があり、ちょっとした自分へのご褒美にはちょうどいい感じでしたね。
30代男性
高級チョコで1番有名なGODIVAの売り上げを三倍にした弓道を愛するフランス人社長が特集されていました。
日本語も上手でした。
宝石箱のような箱に入ったチョコとかがありました。
高級のイメージを変えるためにリーズナブルで買いやすいためにコンビニでの販売もおこなっているそうです。
30代女性
ゴディバの社長が弓道五段というのにまず驚き。そして高級志向のゴディバがコンビニで5個入り400円弱で売っていたり、ショコリキサーというチョコレートを使った飲み物やソフトクリームなど、それも10年前からそういった試みをしているとは知らなかった。
40代女性
今回はゴディバの社長・シュシャンさんが出演でした。10年前に社長になってから売り上げが3倍になったのは『日本のマーケット』を狙ったから、だそう。ベルギーのブリュッセルでチョコを製造し、日本人好みのチョコを「高級感」×「親しみ」で作っている、との事でした。「どの商品でも、どの場所でもゴディバは変わらない」が印象的でした。

■2020年1月23日
働く人の「困った」を解決して大躍進!知られざる「ミドリ安全」の秘密

40代男性
1月23日の「カンブリア宮殿」で、底が滑らない職人さん用の作業靴を取り上げていましたが、本当に他の靴と比べてかなり差があったのに驚きました。実験をしていたのですが、あれ程性能が凄いとは思いませんでした。他の日常で履く靴などにも応用して、売り出してもらいたいです。
30代女性
社長のお母様が怪我の多い炭鉱夫の為に、地下に潜ったというのはすごいと思いました。
そんな行動力のあるお母様の意志を継いだ現社長も、それまで作っていた現場とは違う、サービス業の現場に目をつけたのは流石ですね。
本当に、働く人の安全を考えているんだなという感じです。
30代女性
ミドリ安全で作られた靴、雨の日に転ぶことが多い私にはぜひ欲しいです。
日々、新しい物を作ろうとするその姿勢には頭が下がる思いです。
働く人が安全に作業が出来るからこそ、消費者側も安全に過ごせることが出来るんだと思います。
30代男性
ミドリ安全がいろんなものを開発しているのがすごいと思います。粉の上がすごく滑るのがビックリしました。ミドリ安全が現場の声からいろんな商品を開発しているのが素晴らしいと思います。ケイホウメットがとても便利でよかったです。
30代男性
作業服や工事用の靴などでお馴染みのミドリ安全に密着取材をし、1991年の就任時から売り上げを大幅に伸ばしている社長が出ていました。ベトナムの製品製造現場で作られている「楽腰パンツ」については、しゃがんだり起き上がったりがかなり楽な仕様になっていました。
30代男性
櫻井が発明王だったのがとてもすごいと思います。静電靴があったのがとてもビックリしました。ハイグリップの靴が全然滑らなかったのがすごいと思います。トビスニがかっこよくてよかったです。手袋が伸ばしても切れなかったのがビックリしました。
30代男性
作業服・ヘルメット・安全靴といった、工事現場や作業現場などで使用するミドリ安全の開発現場を見せてもらっていました。創業から60年ということでしたが、社名にもあるように妥協することなく、安全に関して追及していることが現場から伝わってきました。
50代女性
ミドリ安全の滑らない靴は色々な会社で重宝されているらしい。靴だけでなくシェアがトップの商品が数多くあるのは研究力が優れている証拠で心強いです。各業種の働く人に特化した物を開発していて実用的で一般の人の日常にも重宝されるのが良いと思います。
30代男性
2500万足の大ヒット販売となっている、水と油両方に滑らない靴などを作る「ミドリ安全」について特集を組んでいました。ニトリの倉庫で使われていた安全靴はミドリ安全の製品でしたが、強度があることで安心して仕事に取り組めていることがわかりました。
30代男性
餃子の王将が昼にすごく混んでいたのがすごいと思います。調理場で転倒事故がとても多いのがビックリしました。水と油に滑らない靴がすごいと思います。ミドリ安全がすごい靴を作っているなと思います。消防靴もミドリ安全だったのが驚きました。

■2020年1月16日
次世代ビジネスの挑戦者たち(2)日本発「メルカリ」徹底解剖!

30代男性
「次世代ビジネスの挑戦者たち2」と題し、現在多くの人に使われているサービスを特集していました。フリマアプリ業界1位のメルカリは、終活(片付けや生前整理)などに用いられることが増えていて、自分が使っていたものを無駄なく処分できることは良い終活方法だと感じました。
30代男性
フリマアプリの「メルカリ」社長である山田さんがゲストとして登場し、なぜ後発業者であったにも関わらず業界1位になったかの理由を聞いていました。ヤフオク・ラクマといった有名アプリがありますが、サービスのちょっとの差(利用者の手間がかかりにくい点など)がナンバーワンに押し上げた事を理由として掲げていました。まだ使った事はないのですが、今回の放送で興味を持ったのでいつか使ってみたいです。
30代男性
普段はあまり見る事が出来ない、仙台市にあるメルカリGメンの拠点を取材し、監視体制をどれくらい強化しているかを公開していました。現金出品などで問題になったことで強化したようですが、AIで出品規制を行ったり、それをすり抜けた品に関しては人手を使って規制を行っていたりしている事がわかりました。こういった取り組みが信頼関係を強固にするので、今後もこの取り組みはしていってほしいと思います。
40代男性
1月16日の「カンブリア宮殿」で、メルカリが取り上げられていましたが、メルカリでコンパクトに折りたためる譜面台を自作して売っている人がけっこう売り上げがあるということで驚きました。新しい発想ではなく、すでにあるものを改良するという発想は、案外盲点だと思いました。
30代女性
今回の企業はメルカリです。サービスについては注目を浴びていますが、創業者がどういう人なのかは全く知らなかったので、メルカリの事業についてよりも山田社長の人柄について注目していました。アメリカ進出には元フェイスブックの副社長が関わっているのは知らなくて驚きました。学校では劣等生だったとのことですが、村上さんが言うとおり、学校に合わなかっただけで頭のいい人なのだろうと思いました。
30代男性
メルカリの社長が出演されていたのですが、社長を中心として他の優秀なスタッフが集まってくるというのは、ご本人は否定されているかもしれませんが、一つのカリスマ性だと思います。自分も経営者を目指しているので、そういった人間関係が作れたらと思いました。
30代女性
“メルカリって若い人が使っているイメージがあったのですが年配の方も使っていると知って驚きました。
正直、メルカリには転売や悪質な出品など、あまりいいイメージがなかったのですが、こうしてみると考えが変わります。”
30代男性
メルカリに関してフォーカスされた回でした。今まではメルカリというアプリを認知はしていたのですが、全く使用してはいませんでした。トイレットペーパーの芯ですら、工作用で購入する方がいるというのを聞いて、今後是非利用したいと思いました。
20代女性
“メルカリはやったことがないのですが、結構簡単そうで自分でもできるような気がしてきました。それに、結構面白そうだし。
使わなくなった物は勿論、結構物を作るのも好きなので、そういうのも売れたらいいなって思います。”
30代女性
“メルカリの社長が、学生時代は成績が良くないと聞いて驚きました。
それでも、頭は悪そうに見えないので、勉強が出来なくても頭はいい人なんだろうという印象です。
社内にはいろんな海外の方もいて、これから世界に戦いを挑むにはこういう多国籍な人材が必要なんだと思い知らされるようでした。
これからメルカリがどれくらい大きくなるか、楽しみです。”

■2019年10月10日
伝統と革新で成長、業界唯一無二の喫茶店

50代女性

“今の時代は、新しいものばかり(話題も含めて)が溢れている中で、ほっとする気持ちになれる今回の番組内容でした。
銀座ルノアールはどの喫茶店とも全く違う空間や、サービスにおいては朝のモーニング、パソコンなどのコンセントの用意など、居心地の良い喫茶店です。
都心にあるのも有難いです。
北海道など地方でも利用できたら良いですね。
とても楽しい、興味深い番組内容で有り難うごいました。

カンブリア宮殿は、興味深い内容の番組を観せて下さり今後も楽しみです。”

■2019年8月29日
おいしい野菜宅配トップ3が大連合!~顧客調査で急成長する食卓革命の全貌~

40代男性
毎週ためになる情報が多くて参考になりますいろんなことをテーマにしているので知らなかったことを知ることができて勉強になることがこの番組はいつも多いです。特にマーケティングの幅広いジャンルを知れる事は大変魅力的です。

■2019年8月1日
“簡単・便利”でファン殺到!初心者が熱愛するアウトドアメーカーの秘密

40代女性
アウトドアメーカー『ロゴス』という名前を初めて聞きました。様々な商品が紹介されていたなかで『くるりんランタン』がとても便利そうで気になりました。電球部分をくるっと回すと懐中電灯にもなり、非常時にもよさそうでした。
40代女性
アウトドア商品がたくさん紹介されていましたが、コンパクトで持ち運びも収納も手間がかからないような普段使いできる物が多くありました。ロゴス人気の理由がここにもある事がわかったので、参考にしたいと思いました。
30代女性
今までキャンプと言えば、テントを張るのがとても大変で敬遠することも多かったのですが、今日紹介された商品は、難しい組み立て作業が一切なく、たった90秒、空気を送り込むだけであっという間にテントが完成し、感動しました。
40代女性
アウトドアメーカーのロゴスの新しい施設ロゴスランドの中の『疑似キャンプ場』を4人家族が訪れていました。天候に左右されず利用できるし、なんといっても大嫌いな虫がいないのが1番いいと思いました。利用してみたいです。
40代女性
思い出の品として30年前に発売されていたかなり使い込んだロゴスのテーブルセットが放送されていたのを見て『あっ!これうちでも全くおんなじ物を使っていた!』と思い出と共に記憶がよみがえり、とても嬉しい気分になりました。
もっと感想を見る!!

■2019年7月25日
超ロングセラー・カルピス…発売100年で過去最高売り上げの秘密!

40代女性
大阪吹田市にあるららぽーとで行われた、蛇口からカルピスが出てくるイベントの様子が放送されていました。100周年を記念して小学生以下の子どもに無料で配られていて、羨ましいと思いました。子どもが甘酸っぱくて美味しいと喜んでいた姿が印象的でした。
40代女性
老若男女から愛されるカルピスが特集されていました。特に最近、大人からの指示があるのが”濃いめのカルピス”とあり、理由を聞かずとも売れ筋となっている答えがすぐわかりました。初めて飲んだ時は幼い頃の夢が叶った気がして嬉しかったのを覚えています。
20代男性
毎回経営者の方のどんな苦労話が出てくるのかを今か今かと楽しみにしてい番組です。今回はアサヒ飲料の社長の方のお話でした。必ず一度は飲んだことがあるはずのカルピスの誕生秘話も聞くことでカルピスへの愛着がさらに増しました。
40代女性
メーカーの調査によると、全国民の99.7%がカルピスを飲んだ経験があるという調査結果がでたとあり、本当に驚きました。我が家もよく飲みますが、子どもだけでなく大人も飲む飲料の代表格なんだと改めて思いました。
40代女性
老若男女から愛されるカルピスが特集されていました。特に最近、大人からの指示があるのが”濃いめのカルピス”とあり、理由を聞かずとも売れ筋となっている答えがすぐわかりました。初めて飲んだ時は幼い頃の夢が叶った気がして嬉しかったのを覚えています。
40代男性
大人向けカルピスとして「カラダカルピス」が紹介されていました。カロリー0とあり、あまり美味しそうに感じなかったので飲んだ事がないのですが、カルピス乳酸菌が体脂肪を減らす効果が期待されると聞き、飲んでみたくなりました。

■2019年7月18日
絶景&美味「来たれ!夏山スペシャル」〜続々!ヤマに新たな客を呼び込む男たち〜

40代女性
ヤマガールという言葉も生まれてからどのくらい経ったのか?わかりませんが、相変わらず続く夏の登山ブーム特集と言うことで興味深く視聴しました。取材した六甲山では市街地から近く初心者でも手軽に登れるとあり親子連れもたくさんいました。健康的な趣味でいいな、と思いました。
40代女性
現在の登山ブームを支えている『山スタンプ』が初耳で注目しました。GPSの位置情報を利用して山頂に来た人だけがもらえる”デジタルスタンプ”でした。御朱印帳を集めるような感覚なのかな?と思い、健康的でコミュニケーションも取れていいな、と思いました。
30代女性
登る場所から食べる場所へ変わった山の特集に注目しました。バーナーなどの道具を持参してただカップ麺を食べている方の「外で食べるご飯が非日常的で楽しくて美味しい」というのは納得でした。他にもピザやハンバーグなど本格的な人もたくさん居ましたが、マナーはきちんと守って欲しいと思いました。

■2019年7月11日「ビジネスに永遠はない!変幻自在で挑む 大胆サバイバル戦略」

40代男性
治一郎のバームクーヘンで有名なヤタロウグループ社長をメインに様々な事業を紹介しており、新しい事業を日々開拓し進化が止まらない。倒産しそうな事業をグループ傘下に取り入れ再生させたり、廃業しそうな鉄道会社を復活させ新しい観光プランをしたりととても前向きで、明るく信頼度がとてもある。その他にはリストラや倒産して行き場に困っている雇用まで助けている。このような人が他にいるだろうか?とても心を打たれた。
40代女性
治一郎でお馴染みヤタローグループの中村会長の思想と発言に感動しました。大手と同じ土俵に立たない、大手がやりたがらないことをやる、人のマネしてもしょうがないじゃない。成功者だからこその発言ではなく、数々の失敗から生まれた自身のポリシーでした。バウムクーヘンが苦手という所には驚きました。

■2019年7月4日 「北里柴三郎のDNAで売り上げ急拡大 驚異の技術力と熱意で医療に革命を!」テルモ社長 佐藤慎次郎

20代男性
今回は、日本の最先端医療で患者さんに負担をかけない医療の研究に密着したものでした。見てて、患者さんに負担をかけない医療をきちんと日本で真剣に研究されてて、私たち若い世代も安心して行きていけるなと思いました。
40代女性
“テルモで開発されている商品を使った現場がいくつか紹介されていました。
その中でも1番、応援したくなったのが「子どもの糖尿病患者への治療器具の開発」でした。
番組では1日5回も自己注射を打たなくてはならない少女が紹介され、わかりやすく切実な思いや体験を語ってくれていました。「こんなに針が細いから痛くない」と見せて喜ぶ姿に胸が締め付けられる思いでした。
現在はなるべく恐怖心を減らすための努力をされているとのことで、開発がすすんで、少しでも子ども達が楽に過ごせるといいな、と思いました。”